あなたへ

読みもの

Fresh kokoroのブログへようこそ 

ココロカウンセラー 盃屋公子(さかずきやきみこ) です。

ブログの更新が1年以上滞っています。

最近は手軽なインスタやLINEで発信しています。

見られる方もそうではないですか?

今日はFreshkokoroのセッションは

こんな方に受けてほしいなと感じています。

お手紙式で発信してみます。

自分に厳しい

自分が我慢すれば

自分を責める

そんなあなたへ

自信がなく、自己肯定感も低く

不安と恐怖を感じながら生きていた。

いつからか気づくと出来る自分もいた。

そして頑張ったらまた出来た。

また頑張ったら褒められた。

笑顔も増えて周りに人も増えた。

楽しいと感じる日も多い。

もっと頑張ろうと決めた。

気づいたらずっと頑張っている。

呼吸するのも忘れるぐらい。

あれ?しんどいな~

けど疲れたって言えない。

少しぐらい緩めてもいいかな?

お願いされた。「いいですよ。」と言ってしまった。

それらが何度も何度も繰り返される。

今度は断ってみよう。

嫌われるかな・・・

あれ?楽しくない。笑っていない。

人に優しくできない。余裕がない。

何のためにやっているんだ?

もう分からなくなった。

頭の中もココロの中もぐちゃぐちゃ。

あーーー助けて!

やっと言ってくれた。

本来の自分がつぶやいた。

頑張っていてココロの声を無視していたのは

エゴ。

エゴはなぜそこまでして頑張ったのだろう。

それは人それぞれのエゴに聞いてみないと分からない。

理由があるはず。

そんな時は思い切って立ち止まろう。

自分に厳しい

自分が我慢すれば

自分を責める

そんな、あなたならわかるよね。

大きく深呼吸をしてみて。

今日はここまでです。