あなたに合った生きやすさ

読みもの

Fresh kokoroのブログへようこそ


おはようございます。

ココロカウンセラーの盃屋公子です。

ワタシはOLや販売員など
数々の職種を体験して
今は人に関わるお仕事をさせていただいてます。

現在は小学校は夏休みなので
今年も学童保育所の
お仕事をしています。

毎日暑さと子供の
弾けっぱなしのエネルギーで
アプアプしています。

子供と関わる仕事は
6年ぐらいになります。
カウンセリングも同じぐらいですね。

子供を見るお仕事は
経験がなくって
最初は可愛いが先でした。

どうやって関わるかは
子育てした事のないワタシは
優しくして好かれる先生をしていました。

それも必要な場面もありますが
そればっかり100%では
ダメだなと今では思います。

自分が経験して
たくさんの子供と関わる事で
カウンセリングでも同じことが見えます。

普段、小学校では
発達障害の子達を支援してるので
その子にあった工夫など必要です。

学校でも保育の現場でも
どの子に対して同じやり方は
これからの時代合わないと思います。

保育士なども人手不足で
1人に付いたりその子にあったやり方に
手が回るのは難しいです。

Fresh kokoroのカウンセリングは
話を聞いてセッションを創りあげてく
オーダーメイドセッションです。

あなたに合った生きやすさ

これはとっても大事です。
なぜワタシはそれを
大切にしているのか?

セッションの継続を
同じ頃からはじめた
2人がいたとします。

2人は生まれた環境
生きてきた歴史
現在の状況はほぼ異なるでしょう。

そしてタイミングもあります。
「この人は在るが定着してきたから
これを伝えても大丈夫だな。」

「こちらの人は在るが
もう少しブレるから
共鳴を強化する習慣をつけよう。」

と、その方に合った進め方。
これは微細な感覚でもあります。
そしていつでも変更出来ます。

「前回のセッションで
ワタシはアロマの勉強を始めると
言いましたがまだやめておきます。」

それはそれでいいと思います。
本人の感覚がとっても大事です。
もちろん違和感があればお伝えします。

人はそれぞれ違って当然です。
比べることなく、ありのままで
生きやすい自分で過ごしませんか?